神戸貨物ターミナル駅着発3番線

貨物を中心に色々と撮影

JR東日本管内

混色

現在JR東日本管内で最後の115系の定期運用がある新潟地区ではあるが基本が3両編成なのに加え塗装のバリエーションが多くなかなか写欲がわかない。
ついでにと撮ってみたはいいものの美しさに今ひとつ欠ける編成であった














125M 新ニイN38+同N37 越後線 出雲崎~妙法寺

27号機

最後のEF66国鉄色である27号機。広島車両所での全般検査ももうすぐ大詰めのようで再び動き出す日も近いのかもしれない。
 













66 EF66 27[吹]①+コキ 東海道貨物線 藤沢~大船

3075列車

2014年度ダイヤ改正より愛知機関区のEF64 1000番台による牽引となった3075列車。
走行する時間帯が若干変更となったものの午後に東海道を下るということもあり光線の良い撮影地が多く存在する。
関西に移住し気軽に撮りに行ける列車ではなくなったが機会があれば撮ってみたい被写体である。



 










3075 EF64 1035②[愛]+コキ 東海道貨物線 茅ヶ崎~平塚

4灯

ついに新潟車両センター所属の485系T-18編成の引退が発表されてしまった。これによって485系1500番台の原型車は形式消滅となる。
北海道用として製造されその後全国各地に転属され活躍を続けていた485系1500番台、今まで残っていたのが奇跡みたいなものであったがいざなくなるとなると寂しさがある。


 











****M 新ニイT-18 東北本線 浦和~北浦和

臨時列車

首都圏の臨時列車にはたいていジョイフルトレインか波動用の国鉄特急色の電車というものが定番であったが最近では185系やJR化後製造の651/653系までもが波動用として繰り出されるようになった。
よって国鉄特急色という存在自体が首都圏ではそうそう見ることができなくなってしまった。
赤とクリームのツートンカラーという定番の組み合わせが見られなくなる日も近いのかもしれない。
 













9755M 宮オオOM103 横須賀線 大船~北鎌倉
プロフィール

estarnal

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ