神戸貨物ターミナル駅着発3番線
貨物を中心に色々と撮影
JR東日本管内
< 前の5件
次の5件 >
April 10, 2015
00:00
カテゴリ
JR東日本管内
南武線
南武線は京浜東北線以外では唯一209系0番台が新製投入された路線であったが今ではその209系もいなくなり最大勢力を誇っていた205系も引退が発表された。
関東ではほとんどの線区がE233系で運転されており山手線に至ってはE231の後継車も落成し、配給された。関東で国鉄型電車を見ることができなくなる日も遠くはないのかもしれない。
1462F 横ナハ40編成 南武線 尻手
April 08, 2015
00:00
カテゴリ
JR東日本管内
中央東線
中央東線の普通列車といえば長らく115系と一部の中央線快速電車からの直通電車のみであった。しかし2013年ごろから行われてきた211系の長野向け転用改造車で置き換えが始まってしまった。
すでに引退時期も発表になっているので早めに再訪したいものである。
534M 長ナノC11 中央本線 猿橋~大月
April 06, 2015
00:00
カテゴリ
JR東日本管内
EF65 1000番台
これまで貨物用と旅客用に役割が分かれていたのを共通化できるように開発されたのがEF65 1000番台である。
国鉄時代の塗装は基本的に特急色であったがJR化後の更新工事によりJR貨物独自の更新色への塗替えが進んでいった。 また全体の塗装だけでなくブレーキ昇圧などの工事を示すためにプレートの色を変えたりなどバリエーションが豊富である。
現在は2000番台化や廃車などでバリエーションも減っては来ているが今後の活躍も見ものである。
5086 EF65 1077①[新]+コキ50000 東海道貨物線 大船~藤沢
March 28, 2015
00:00
カテゴリ
JR東日本管内
田端機関区
2013年をもってJR東日本田端機関区による貨物列車の定期運用は解消された。
今では一部がJR貨物富山機関区に譲渡されEF510-500の貨物列車は日本海側では日常風景であるが旅客用機関車らしい綺麗な姿で貨物列車の先頭にたっているのは独特の雰囲気があった。
5781 EF510-512+タキ1200×12+トキ25000×6 高崎線 岡部~本庄
March 22, 2015
00:00
カテゴリ
JR東日本管内
関東EF81事情
元々EF81は交直流機関車用の塗装、赤13号を纏っていたが退色が進んでいたため、JR東日本は所有するほとんどの機関車を交流機関車に充てられていた塗装、赤2号に塗り替えられた。近年81号機が赤13号に戻されたがやはり関東圏で見られるEF81は赤2号の機関車がほとんどである。
田端機関区の機関車の訓練のために使われる通称「黒磯訓練」の先頭に立つその姿は色が変わったとはいえ交直流機関車の王者としての風格がある。
試9502 EF81 133[田]+PC24×7 東北本線 蒲須坂~片岡
< 前の5件
次の5件 >
プロフィール
estarnal
最新記事
湘南顔
暁色
混色
ステンレス
白
定番
スナックカー重連
斜光線
紺碧
振り子車体
カテゴリ別アーカイブ
鉄道 (66)
JR北海道管内 (6)
JR東日本管内 (16)
JR東海管内 (2)
JR西日本管内 (17)
JR四国管内 (1)
JR九州管内 (1)
東急 (3)
京急 (1)
西武 (2)
小田急 (1)
京成 (1)
名鉄 (2)
近鉄 (9)
阪急 (1)
京阪 (1)
岳南鉄道 (1)
富山地方鉄道 (1)
リンク集
自悠生活
椎名町陸橋事務所業務日誌
鐡路二迷ウ
レイルウェイの記憶
QRコード