神戸貨物ターミナル駅着発3番線

貨物を中心に色々と撮影

JR西日本管内

里帰り


9月に行われた山陰本線による迂回貨物では3機のDD51が投入されたがその中でもこの857号機は新製時配置が厚狭機関区であり、益田~江津間の貨物列車を牽引していた。色や装備が変われど山陰の地をコンテナを従えて踏むDDを見ることができたのは857号機が愛知に転属した当時には予想もつかなかったであろう。














9081 DD51 857②+コキ 山陰本線 小田~田儀

迂回貨物

山陽本線が不通になったことによって寸断された物流の代替手段として挙げられた山陰本線。
この夏はまさしくDD51が主役となった。














9081 DD51 857②[愛]+コキ 山陰本線 石見津田~益田

サロンカー


 国鉄末期に改造された欧風客車群最後の生き残りである「サロンカーなにわ」であるが、最近毎月のように運転が設定されている。個人的には側面の黄色い枠が優等客車の白帯の高さに合わせているところに国鉄としての心意気を感じる。














**** DD51-1191②[宮]+PC[近ミハ] 紀勢本線 岩代~南部

”国鉄”色

昨年10月を以って福知山電車区の381系が運用を離脱したことにより定期運用を持つ車両では国鉄特急色を纏う車両が消滅した。仙台のA-1+A-2編成が未だ現役で臨時列車に駆りだされているが国鉄特急色消滅へ予断を許さない状況である。3月のダイヤ改正では最後の客車急行である「はまなす」も廃止されJRグループから”国鉄”が消えてなくなる日もそう遠くない未来なのかもしれない。

 













3015M  福フチFE41(中間MM'ユニット増結) 福知山線 丹波大山~下滝

EF510

JR貨物が開発した交直流機関車であるEF510。試作機的な意味合いもあった1号機には”RED THUNDER”のロゴが描かれていないという特徴がある。



 










4076 EF510-1①[富山]+コキ 東海道本線 篠原~野洲
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